FC2ブログ

The Merry Brothers

ケルティック・バンド、「メリーブラザーズ」のブログ☆ 略してメリブロ!!

 社会が混沌とした今、世界経済の未曾有の危機を、社会生活の維持レベルにおいてもひしひしと感じている読者諸君は多いかと思う。

 日本航空の問題もまた例外ではなく、公的支援を政府に要請しているという。つまり、一企業の救済に納税を行っている我々国民の負担を求めるということである。

 そんな中、デルタ航空とアメリカン航空が日航の支援を巡り、ニュースになった。アメリカン航空はJAL便との共同運航便などの提携もあり、飛行機を空の足としている人々には非常におなじみの航空企業である。一方のデルタ航空といえば、最近ノースウエスト航空との合併により世界最大規模の航空会社となったばかり。今回はこのデルタ航空が交渉に乗り出した航空連合移籍、つまり日航の「ワンワールド」から「スカイチーム」への移籍交渉に注目して話題を進めていきたい。

と、ジャーナリスト魂を発揮してみました、maedolinです。みなさん、コンバンワ(^o^)/

前置き長すぎとかいうの禁止!いや「厳禁」。
マジで昔はマイナー音楽雑誌で記事書いてたのよ(^-^;)
ホラ、君、画面右上のXマークをクリックしないのっ!

つーかね、僕はもともとノースウェスト航空(以下NW)の会員だった訳で。

アメリカへ行く時に、行く先がテネシーやジョージア方面のマニアックな地方都市だったりするんですよ。1往復すると約17000マイルくらい一気にたまっちゃうんです☆

その分乗り継ぎ多くて遠い・・・前回行った、ジョージア州フリントストーンまでは自宅からの総計時間が27時間。

そんな南部に行くことが多いので、本当はデルタがいいんだけど、離発着してる一番近い国際便があるのが名古屋空港だったんです・・・って、ここ広島ですよ!

だから、この合併はある種、僕には恩恵があったんですね。
例えば前回のルートは、関空→ミネアポリス→メンフィス→チャタヌーガ。

空港の掲示板見ながら
「あーデルタだったらもう着いてるのに・・・。」
とかならなくて済むんですよ!

が、このデルタの所属する航空連合「スカイチーム」ってのが日系の航空会社が存在しないんですよね。マイレージの使いまわしは可能で、NWに乗って貯まったマイルをJALで使うことは可能だが、マイルは貯まらない、みたいな。

ちょっとこの辺の細かいシステムは分からないんですが、なんとか移籍してくれないかな、と思う今日この頃です。

▼そんな中、合併に伴って先日届いたデルタの会員証。
delta.jpg

次のフライト予定は今のところ無いですが・・・(-_-;
スポンサーサイト